脱走しがちなTさん

いつも外に歩きにでたくて目を離した瞬間
扉を開けていることが日常

でも認知症なのでお家までの道も覚えておらず、
外に1人で出てしまったら行方不明になってしまいます。

でもほんとに散歩したいのかな?
ガヤガヤして落ち着かないだけじゃないかな?

スタッフもいろいろ考えます。

そんなTさんは今日もソワソワ。
なので買い物チームと一緒に買い物。

そうすると他の利用者さんが変わるがわるTさんの様子を見たり
一緒にあるってくれたりするので
とても落ち着いて店内散策😊

帰ってきてからまたソワソワすると
Tさんが食べたそうにしていたサーターアンダギーを
他の利用者さんが購入していて
それを目の前に「これでも食べてね」って
そっと差し出してくれました。

そうするとソワソワも落ち着き
ゆっくりサーターアンダギーを食べた後昼食も食べてくれました😊
食べ過ぎ😊笑

でもスタッフだけじゃなくてみんながTさんのこと可愛くてしょうがなくて面倒見ちゃうんですよね😂
ここ半年、これが当たり前になってたんですが
改めて文字に起こしてみるとほんとすごいことなんじゃないかなあ

Tさんに限らず認知症の方のケアは大変なこともありますが
一つ一つケアの方法を見つけると、
その人が安心して過ごす時間が少しでも長くなると、
スタッフは嬉しいんです
過ごしやすい環境をこれからも作り上げていけたらいいなあ