最近moiにき始めてくれたWさん

Wさんは認知症で最初マンツーマンでお話ししていないと
帰宅願望が出てしまい、どこか落ち着かない様子でした。
無理もないです、全然見慣れない施設に来たのですから。
(後ろ姿の男性の方がWさんです)

でも慎重にケアをしながら話すと
登山やよく散歩したお話をしてくれたり、
他の利用者さんとお話ししてくれたり、
話しているうちに冗談も言ってくれるようになりました

先日雨の日のこと、
スタッフが送迎でWさんを迎えに行った際
スタッフがWさんにずっと傘をさしていたことがありました。

そのことをふと思い出したのか、別の日に、
しかも別のスタッフに

「あの傘をさしてくれたスタッフに、
傘をありがとう、と言っておいてください」と話されました。

覚えてくれていたことにスタッフ感激で思わず涙(笑)

最初はどうなるかと思いましたが
今では他の利用者さんの趣味の話を聞いたり
自分が今まで経験してきたことを話していたり
今では表情が柔らかく笑顔が増えてきました。

この進歩ってすごいと思うんです。
めっちゃいい話だなってmoiスタッフ思っているんですがどうでしょう?笑

これからもたくさん笑ってほしいし
moiスタッフはまだまだWさんに教えてもらうことが沢山あるんだなあと思ったエピソードでした