スタッフより早く出勤🤣

さ〜今日も頑張ろうかなと送迎スタッフは大体8時にmoiに出勤します

いつも通りmoiの玄関を開けると、あれ?Kさんがいた🤣

スタッフ「まだ時間じゃないよ〜moiは9時から!どうしたの?」

Kさん「え?まだなの?なんだよお、早くきちゃったじゃないかあ」

スタッフ「うーん、じゃあお手伝いよろしくね」

Kさん「はいはい〜〜〜』

って各テーブルに湯呑みとお茶の準備🍵

Kさんはすぐ近くに住んでいるからあるってこれちゃう

でもKさんは認知症です
最近来てすぐに「帰りたいなあ」と話す時もあれば「帰りたくない」と話す時も😂

どっちだ〜〜〜なんて思うけど
「帰りたい」って言ってる時、
自分では分かってないかもしれないけど
きっと嫌なことや、
やりたいことがあるんだろうなあと
スタッフ勝手に解釈してます。

認知症になるとやりたいことを
言葉にするのも考えなければならない、
わたしたちに伝えることが
難しくなってくる

そこをスタッフがどう汲み取って
活動に移していくか肝なんだよなあと
ふと考えさせられます。

明日も早くくるのかな?
その時はまた、そっと手を差し伸べて、
一緒に朝のお仕事手伝ってもらおう😌笑