【 年末だし!餅つき大会! 】


年末がもうすぐそこ
餅をついて年末準備に入りましたみんなで朝からエッサほいさ
お餅準備で慌ただしい午前!

「餅米準備できたー!?」
「早くお餅つくぞー!」
「マダー?!」

と飛び交っていました笑
慌てるほどお餅はデリケート

第一弾のお餅は不恰好だけど美味しいお餅、
第二弾はつるんと美しい美味しいお餅が出来ました🧡

お餅をつくとき、
「よいショー!よいショー!」の掛け声に合わせて
杵を大きく振りかぶりみんなついてくれました!

鏡餅はお正月に訪れる歳神様にお供えするお餅。
鏡餅は神舎のご神体を表現していて、神様が宿るとされているそう。

そのため、神様にお供えしたあとは、
感謝して鏡餅をいただくとご利益があるそうです!

なので、年明けはみんなでまた鏡餅をあっためておやつで食べよう〜!

明日はmoi最終日!
明日も楽しく、2022を締めるぞ!

編集済み · 5分前